思索✕詩作。

思索と詩作のブログ。

水素水。



なんか水素水がブームになる前(一年前のお盆)、
親戚が水素水(とマクロビの食品)をお土産に持ってきたんだけど
どういう顔していいかわからなかった。ちゃんと飲んだし否定もしなかったけど。

普通(科学式的)に考えれば水素水って存在しないってわかると思うんだけど。
でもまぁゲルマニウムネックレスとかマイナスイオンリングとか、
科学ってか理科が日常に連結してない人多いんだなぁって中学と高校の時思った。
テレビのCMと日常が連結してる人多いけど。 

中学時代マイナスイオンリングつけてる人いて、
ナニソレプププって笑ったら友達マジだった、という。
友情壊すと思って真面目になんでそれ信じるの?って聞いたら、
だってテレビでやってるじゃん!とムキになって言われた。
おいおいテレビは科学的な機序を説明する所じゃなくて
商品宣伝する所なんだが。

テレビの商品の説明と学校で習った科学、どっち信じるかって言ったら
学校の科学だったから
商品売るためならなんでもする(誇大広告でもする)テレビなんぞを信じるのかと驚いた。
今はステマって言葉があって色々冷静に見るようにはなったみたいだけど。
テレビなんてステマが当たり前だと思ってた。
ステマって言葉が出た時怒ってる人多くてびっくりした。
なに当たり前のことで怒ってるんだ?って(掲示版の工作は別)

まぁ、科学が役に立たないと考えてる人多いからさもありなん。

(ごめんね馬鹿にして。)

結論。
ニセ科学アムウェイと同じで友情壊す。