読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思索✕詩作。

思索と詩作のブログ。

dear、道真。

昔書いた詩
君はまだ鬼でいるつもりかい。


君は都を思い鬼になったね。

都が恋しかったかい。

都が眩しかったかい。


でも君のおかげでこの街は大きくなった。

他ならぬ鬼になった君のせいで。

満足しているかい。

今はこの和の国の代表的な都市の一つだ。

見事な街だよ。


鬼が人を呼ぶなんて前代未聞だ。

鬼になって君は後悔するどころか満足してるだろう。

都に住めるようになったのだから。


ところで最初の質問に戻ろう。

君はまだ鬼でいるつもりかい。


君は君の望む世界を作り上げた。

鬼になって。

だからこそ鬼でいる必要はもうなくなったのではないか。


もう、その鬼の力、天に還す時がきているのではないか。

ただびとに戻る時がきているのではないか。


君とこうやって一緒に酒を酌み交わして思う。

常人でないことの意味を。

鬼であることが存在意義になってしまっていることを。


幸せは私が決めるものではない。

だからこそ問いたい。

人でなくて幸せか、と。


鬼になることで人が集まってくれる。

しかし君は人だったはずだ。

人と自分が異なることに

人と自分の間に越えられない大きな溝ができていることに

賢い君だから気づかないわけではないだろう。


君はそれで満足か。

今もまだ鬼であることに満足か。


酒はうまい。

ただ、人と鬼とでは立場が違う。

だからこそ酒の味も違う。

君はそれで満足か。




そうか。やはり鬼であることを辞めないか。

責任が生まれてしまったものな。

この街を支えるものとしての責任が。

いいんだな。

君はそれで大丈夫か。

そうか。うむ。


いらないことを言いに来てしまったようだ。

すまない。

もう一度酒を飲み直そう。



私は何者か?

君と同じ鬼としての力を自分の欲から手放せなくなった

憐れな元人間だよ。

今は鬼になった人間を探して旅をしているのだ。

あぁ、もちろん君とは格が違いすぎる。

神にも近い鬼神と呼ばれる存在では私はないのだ。


同志と酒を酌み交わせるのはうれしい。

さぁ飲もう。今夜は宴だ。