読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思索✕詩作。

思索と詩作のブログ。

素直。

僕は心の美しい人が羨ましい
素直になるのに
自分に正直になるのに
気負う必要がないから
美しい心をそのままさらけ出しても
全く平気だから
皆に好かれるだけだから

僕は素直になるのが怖い
素直になると
自分に正直になると
他人を傷つけてしまうから
僕の感情のすべてを他人にさらけ出すことは
愛する人を傷つけるだけでなく
僕の心も傷つける

素直になるということは
僕は嫌われてしまうことを意味するから

そのプライドの高さ
それが僕の心の汚さであり
結局は我が身可愛さであり
結局は愛する人の心を傷つけてしまい
僕の心が美しくない理由なのだ

素直になれない理由なのだ