読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思索✕詩作。

思索と詩作のブログ。

轍。

昔書いた詩

車輪は轍を歩く。
人は道を歩く。
それを強いたのは誰だ?
それに追従する僕は何だ。

僕は追従者。
先導者は幾千年も前に通り過ぎた。
その道を通る僕は追従者。
道と先導者に磔にされている。

僕は轍から自由になりたい。
誰も知らない道を自分の足で作りたい。


深すぎる轍は方向転換するのが難しい。
轍を深くした先導者のイエスマンたちにも縛られているのだ。

僕は自由になりたい。
向こう見ずだと言われても、どんな恐い思いをしても。


僕は一度白痴になって
未知を自分の力で凌駕してみたいのだ。