
思索✕詩作。

思索と詩作のブログ。

心の洗濯板。

僕は心の布切れについた、すすや汚れを落とそうと、
洗濯板で一生懸命に叩き、こすったんだ。
きれいにすれば、子供の頃の純朴な自分に戻れると思って。
染み付いた汚れはなかなか落とせないけど、
いつか新品のようにきれいになるってそう信じていたんだ。

自己憐憫、
嫉妬、
見下し、
嘲り、
猜疑心、

それらの汚れを、自己批判という洗濯板できれいにしていったんだ。

でも、そうしているうちに気付いた。
布がボロボロになっていることに。

最初に小さな穴が開いた。
あ、ヤバイ、
そう思ったときには、
布が裂けていた
布は汚れたまま裂けていた。


布、どうすればもとに戻るだろう。
どうすれば汚れもないボロボロでもない布になってくれるんだろう。
真っ白な布を求めることの何が間違ってるというのだろう。