読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思索✕詩作。

思索と詩作のブログ。

未来

人生の詩 愛の詩
全ての人の現在は未来に繋がっているものだけど、
人によっては現在が未来になった瞬間に
全て終わってしまった、不本意な人生だ
と感じる人も多い。

私もそういうタイプの人間。

でも君は違う。

どんなにネガティブなことがあっても
それに泣かされたとしても

君は絶対に希望を捨てない


「それでも人生は続く」
と言ったサッカー監督がいた
人生は苦しいことだらけだけど
不本意な生を受け入れて
苦しい中でも懸命に生きろ
ってことを言ってたんだと思う。

でも私はそれ、つまり
『人生は苦しいことだらけだけど』
『人生には苦しいこと【しか】ないけど』
人生は続く、
と解釈してた。

実際そうだと思ってた。


でも、
君の存在を知ってから
人生には苦しい中に楽しいことがあるんだ
って思えるようになったし、
なにより、
ネガティブなことがあっても、それで泣いたとしても、
君のそれでも諦めない姿勢、立ち上がる姿勢、
そして立ち上がった結果、
夢を叶える
ということが
私の世界を明るくした。

ネガティブば現在も
明るくて楽しい未来に繋がっている可能性があるんだって、
そう思えるようになった。

君の未来のどの位置に私がいるかわからないけど、
君の生きる姿をいつまでも見ていたい。
頑張る姿を見ていたい。


それに勇気づけられて、
私もあんなに見たくなかった未来を
見たくなった。

頑張って、皆と私のヒーロー。


(もちろん休息もヒーローにはとってもらいたいけど。)