読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思索✕詩作。

思索と詩作のブログ。

過去の記事病みすぎワロタ

なんか200日ぶりぐらいに更新したんですけど、 自分の記事のアクセスランキング見たらヤバイ、 病みすぎ!気持ち悪くて見れねー。消したい。 今日は2篇の詩をアップしましたよ。 クリエイト SNS です。 ナルシスティックでこれはこれで恥ずかしい。増田に書…

クリエイト

僕が詩を書く度 世界に詩がひとつ増えたことを想像する僕は詩を書く度 誰かの詩の可能性がなくなったことを考える僕はこれを喜ぶべきなのだろうか 悲しむべきなのたろうか

SNS

君は僕の頬を叩いて去っていった 帰宅途中の電車の中で 君のSNSのアイコンが変わったのを見た ぼんやりとそれを見て考えるしかしまだブロックはされていない まだブロックはされていない間に合うか まだ間に合うか僕は何をすべきか 君のために何が出来るか今…

Hey、GOD!

神様、 みんな生きたがってるよみんな生きたいと叫んでいるよ自分は生きたいと叫んでいるよ どうして僕等は分けあえないのだろうどうして「自分は生きたい」は「自分だけは生きたい」に変わってしまうのだろう足りないから? いや、神様は与えて下さっている…

点と線。

無数の点を線で結んでも 結んでいるときは 正しいか間違ってるかなんて わからない。 間違いは 線を引いてる途中に うすうすとわかってきて 完成間近になって 取り返しの付かない事態だと 認めるのだ。 もう手遅れだと。

知らないところで、 知らない人に、 知らず知らず、 嫌われていたり、 逆に好意を抱かれていたりするのが、 死ぬほど怖い。

早く勘違いが解けて、 早く嫌われて、 早く終わりたい。

disる。

自分が楽しめない事柄がある。つまらないことがある。 disる。 でも大多数の人は楽しいらしい。 事柄でなく、楽しんでいる人たちもdisりたくなる。 disる。 大人げないとはわかってはいる。 でも、disらずにはいられない。 こんなことってありませんか?

幸福の砦。

目の前で繰り広げられる 普通の人の、普通の人による、普通の人のための喧騒から、 異質である僕は距離を置きながら、 ただただその人たちを見て、普通を恨み、普通を呪う。 あぁ、なんて孤独。 普通の人にとって 僕は 「できることなら」関わり合いになりた…

風に運ばれるDNAどこから来てどこへ向かうのだろう僕等の記憶を含んで次の街、次の星でどんな記憶に出会うのだろうどんな音を鳴らすのだろうどんな景色の中で吹きすさぶのだろう

多数決。

事象に白黒つけるにはこの世界はあまりにも多様で波があれば濃淡もある。斜めに伸び縮みし軽くなったり重くなったりする。この四次元の世界を二次元の刀で叩き斬るには場合によってはとても大きな遺恨を残してしまう。この四次元の世界に正義というたった一…

整理します。

ちょっと恥ずかしい私信的な詩を削除したいと思います。見せられるもんじゃないので。

優しくされると

優しくされるとみじめになる時ってありませんか?優しくされるとからかわれてるって思う時ありませんか?優しくされると恨みたくなる時ってありませんか?ましてや、優しくしてくれる人の好きな人が自分でないとしたら。

ま、特にないんだよね書くことが。

ネクストステージに進むというか脱落したというか。そういうことはありましたけど。

効率と無駄の間。

無くなると困るものに気づくのはたやすいが無くなると寂しいものに気づくのは難しい前者は水、テレビ、五感後者は集落、花、ゲーム、音楽おそらく無くなると困るものがない満たされた現代社会において無くなると寂しいものを発見したり作り上げたりして無く…

泣き虫

「すぐに何かに負けて涙流す、君と僕は似てるな」この歌詞を聞くと僕は君のこと思い出す君に会わなくなってしばらく経つけど君はまだ泣き虫ですか?僕はあまり泣かなくなったけどそれはすぐには負けなくなったからかもしれない大人になるって何かを失うこと…

からかわれてるのか同情されてるのか……

からかわれてるのか同情されてるのかわからん。レスポンスなのかメッセージなのかもわからん。わからん。わからん。あ、TOEICの勉強はじめた。大学時代にあろうことか受験しなかったから(汗)体調と相談しながらですが。ぼちぼち。

嗤われること。

病気が判明してから、嗤われることに敏感になってすごくキレやすくなったと思う。(いや前からキレやすいか)病気のことだったり、個人的にプライドを傷つけられることだったりで、日々嗤われてるんだろうな、心の中では馬鹿にされてるんだろうな、というこ…

記憶。

君が数分前までいた場所に立ってみる君の声もしない君のにおいもしないそして君自身はもうここにはいないけど確かにここに立っていたという記憶だけが君と同じ場所に今立っているということが僕の心を暖かくする

嫌いになりたい。

君は私のことが好きではない。だから君のこと早く嫌いになりたい。延々と君への未練を断ち切れないのが嫌だ。だから君が君の好きな人と幸せをつかむまで君の悪口を言うことを許して欲しい。どうかひどいことを言うのを許してほしい。

Instagramのぼけてっていう動物写真が可愛い。

Instagramのぼけてっていう動物写真が可愛い。それに加えて、なぜかぼけてインスタのイイねリストがお菓子ばかりで腹減る。

誰が、君を。

僕は君の孤独を代弁したくて君の孤独を知りたくて君に触れたけどそれが君の孤独を深めてしまうなんて僕は思いもしなかったんだ君に触れることで孤独を癒せたのは僕だけだった君の孤独はどうやって癒やすことが出来るんだろう君の孤独はいったい誰が癒せるん…

今日の天気。

僕の街は曇りのち雨君の街は曇りのち晴れ君の街で昨日雨を降らせた雲が僕の街でこれから雨を降らせる君もこの同じ雲の下で雨を浴びていたと考えるとなんだか君が側にいるような気がして

覚悟。

独りで生きる覚悟をするのも大変だがふたりで生きる覚悟をするのも大変だつまりどっちにせよ生きるのは大変だってことさ自分にとってはね

比較。

街で愛する人と抱き合っている人たちその脇をひとりで通り過ぎる僕街で友達同士で談笑している人たちその脇をひとりで通り過ぎる僕この砂漠の中で鳩は僕にオリーブの葉を届けてはくれないこのドブ川の中でシャボンは美しくは飛ばない

東京。(part2)

こんなにもたくさんの人がいるのに僕のことを好意的に見てくれる人がひとりもいない本当に誰一人みんなは出会えているのに恋人に友人に仲間に僕は出会えないだから嫌い東京という街行きたくない街避けるべき街忌むべき街

決別。

君の笑顔に僕は癒され同時に笑顔ゆえ人に囲まれる君に孤独な自分は苦しかった君の完璧さに僕は圧倒され同時に不完全な自分という劣等感を刺激され続けてきた君の優しさに僕は嬉しくなり同時に人を分け隔てない君の優しさに複雑な思いを抱いてきたでも違った…

ネガティブループ。

自分で自分に自信がないと他人に信じると言われても自分みたいな人間のどこを?となってしまう。自分で自分が好きでないと他人に好きと言われても自分みたいな人間のどこが?となってしまう。そうなると、言ってくれた他人の「信じる」や「好き」は本心でな…

笑っている人を見ると、なんだか苦しい。

「君が笑えばすべてがよくなる」らしい。そうだね、みんな笑ってる。笑っている人の周りは明るい。明るいことは良き(善き)こととされる。「すべてがよくなる」とはそういうことだろう。でも周りが明るくなるからといって僕は笑うことを無理強いされたくな…

あー。(part3)

私って実は知らないところで知らない人に好かれてる?意外と?メンヘラみたいなものなのに?ネタにされてるだけ?もちろん私のことを嫌いとか面倒くさいとかできれば関わりたくないとかそういう風に思っている人のほうが多いというのはわかるけど。なんかよ…

悲観主義、楽観主義。

パソコンの向こう側にいる君こちら側にいる自分お互いに相手が誰なのかわからない擦れ違い通じない。誰なの?信じて。本物なの?違う人に奪われたらどうしよう?違う人を好きになったらどうしよう?ゆえに思いが届かない信じることができないお互いに抱く歯…

読者様が増えてきた。

うれしいことです、ありがたや。というわけで変な詩書けないなと思っております。私信も。ちゃんと昔みたいに普遍的な詩を書けるように頑張りまする。更新頻度は落ちるやも知れませむが。何卒よろしゅう。拝。カクヨムで連載してた小説の執筆が終了しました…

二重の視線。

君は今どこにいてなにを見ている僕は今どこにいてなにを見ている今君が見ている僕は現在、そして過去今僕が見ている君は現在、そして未来君と僕が二人だけで同じ場所に同時に存在する時いったいなにが起こるのだろう通常のコミュニケーションかはたまた破滅…

バイアス(先入観)。

先入観と恐怖が私の世界を作っている。なぜ私はまっさらな目で見ることができないんだろう。世界も、事象も、人も、そして君も。

あー。(part2)

ごめんなさい。迷惑かけたくなかった。君の顔、顔引きつってたし。でもだから君は私を視界に入れないようにしていたのかな?

振りむけなくても。

背中合わせで立ってはいるけど、手は繋げてるよ。あなたたちは。

選挙が近い。私と父の意見が合わない。

選挙が近い。政治経済的に、父と私の意見が合わない。父は護憲重視っぽい。そして、社会保障は増税による税収の増加が良いと思っているらしい。私は今回の選挙では憲法論議はあまり重視してない(国民投票で自民案は否決されるだろう)。そして、社会保障は…

はぁ(´Д`)…

落ち込んでいる。今私は非常に落ち込んでいる。カクヨムでラノベなるものを連載しておるのですが今日頂いたレビューが悲しかった。書きたいテーマが読者に伝わってねー。。。あうう。作品がありきたりと言われるよりこれが悲しかった。いや、ありきたりと言…

勘違い。

いやーいやいや落ち着いて考えてみて勘違いだよ勘違いだよ勘違いに決まってるよーう私が好きなあの人が私のことを好きだなんてーだって普通に考えてあのひとがわたしのことなんて好きになるどころか相手にするわけないよー勘違いだよー勘違い本当かなー嘘だ…

迷々。

声を聴くか聴かないか、会いに行くか行かないか、顔を合わせるか合わせないか、自分が傷つくことを恐れては、なかなか踏み切れずにいる。自分が傷つくことを恐れながらも、腹をくくらなければ、自分の夢や手に入れたいものなど、得ることはできないのに。腑…

気持ち悪い。

読み返してみたら、すごく気持ちの悪い詩というかポエムを書いてしまった。。。いや最近まともな詩を書いていない。昔書いた詩カテゴリーと比べるとひどい。なんかむしろ私信だよなー。関係ないけど(やや関係ある?)やっぱラブソングは嫌いだ。

声。

結局のところ、君の声を聞くと君に関するわだかまりとか不安とかが、どこかに飛んで消え去ってしまう。どうしてなんだろう。これが『好き』ってことなのかなぁ。好きだから君の声を聞くと安心しちゃうのかな。毎日聞けたらいいのに、君の声。

やつあたり。

自分の境遇や抱える問題が引き起こしたものでいっぱいいっぱいやつあたりしてきたけどそのせいで終わってしまったら本当に私は馬鹿だ。もし赤い糸が儚いながらもまだ繋がっているなら誰か教えて欲しい。私はまだ終わりたくない。(ストーカー化したくもない…

このブログ

1日のpvが2とか3なんです。見に来ていただいてる方々、ありがとうございます。

あー。

苦しい場所で苦しんでる私もつらいけど安全な場所から苦しい私を見るしかできない君も相当つらいんだね。

曖昧な答え。

ちょっと考えてみた。君ははっきりとした答えを私にくれているのかもしれない。でも私には曖昧な答えに感じる。君の答えが曖昧なんじゃない。君の存在が私にとって曖昧なんだ。

願い。

私の願いや私の本心を知っている君は安全な場所から傷つく心配をすることなくその問いを発する。「君の本当の願いは何?」私は何度も君に同じことを聞いて返って来る非常に曖昧な答えで何度も何度も傷付いているのに。

自分は両方楽しめそう。

ビョークのCD2枚聞いた。ビョークを聞いたきっかけは、菅野よう子のilariaさんの楽曲がビョークのインスパイアというかパクリだという話を聞いていたからなんだけど、ずっと聞こうと思って聞いてなかった。ようやく聞いた。で。感想。ビョークはアンビエント…

ペヤング

ペヤング食べたことない。だから買ってきた。明日食べる。

傷と死。

私は傷ついてる君は私を傷つけたことに気づいて傷ついた顔をしているいや違う君は恐れている私に恨まれることを私に殺されることをそういう顔してる